二つ折り財布とひとつにくくっても、デザインから収納量まで種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。
もうどう使っていいかわからない!という方必見!
今回は収納量別に、おすすめの二つ折り財布のデザインをご紹介します。
諦める前に、ぜひ参考にしてみてください。
現金支払い派
コンビニはスマホ決済だけど、他は現金決済!という方もよく聞きます。
実際、現金のみというスーパーもまだまだありますので、人によっては現金はまだ手放せない存在。
それでも財布を小さくしたい方は、長財布から二つ折り財布に変えるだけでもかなり変わります。
長財布に比べるとカード枚数は少なくなってきますが、あまり使わないポイントカードの整理のチャンスだと思ってチャレンジしてみてください。
メインはキャッシュレスで、現金も少し持っていたい派
普段はスマホなどで決済をしているけれど、たまに現金も使うという方は小さめの二つ折り財布がおすすめ。
最近は少量の小銭とお札、カードもすべて入って最低限の大きさ!といった二つ折り財布も多く販売されています。
カードの内容量が財布によってかなり変わるので、必須のカード枚を見極めることが大切です。
キャッシュレスだけどレシートはもらう派
キャッシュレスが進んでもやっぱり渡されるレシート。
コンビニなどでは捨てるボックスが置いてありますが、レシートはきちんともらって家計簿をあとからつける!という方も少なくありません。
そんな方には、小銭入れがついていないタイプの二つ折り財布がおすすめ!
デティールとしては札入れとなっていますが、レシート入れにしてもOK
カード収納にクレジットやポイントカード、免許証や保険証を入れておけば荷物がそれ1つで済みます。
札入れが二層になっているものを選べば、何かあったときの保険として現金を入れておくことも可能です。
完全キャッシュレス派
もうここ何か月も現金に触れてない、という完全キャッシュレス派さん。
かといって現金手放すのは不安だから、お札一枚でもどこかに持っておきたいという方には、マネークリップと呼ばれる二つ折り財布がおすすめ。
小銭を収納する場所がないため、財布の薄さも最低限。
カードとお札を少し持てるので、メインはスマホ決済だけどポイントカードもたまに使う、という方にもぴったりです。
※掲載の価格は、掲載当時のものとなります。現在の価格と異なる場合もございます。予めご了承ください。